日常の書き留めNOTE

妊活をメインに日々のことを記録するために始めました。

体外受精〜採卵1週間後〜

こんにちは! 採卵1週間後ということで、採卵後、培養していった卵の状態を聞きに行ってきました。 生理が始まってからは体調も良好です。 昨夜は生理痛がひどくなりそうだったので、痛み止めを飲んで寝ましたけどね。 結果を聞きに行くのはとてもドキドキ…

体外受精〜採卵5日後〜

こんにちは! 採卵後すぐに書きたかったのですが、体調が悪くもう5日後になってしましました。 結局前回の生理からちょうど14日後に採卵をしました。 その様子と経過を今日は書きます。 ◆採卵2日前に通院 採卵前の最終診察と薬の処方、採卵の説明がありまし…

体外受精〜採卵前〜

こんにちは! 前回に続き、体外受精へステップアップということで、採卵を控えています。 今日は、卵胞の状態を確認するために診察に行ってきました。 画像を見た感じ10個程度育っていると思います。 ここ数日、お腹が痛いしパンパンなので早く採卵したい…

体外受精へのステップアップ

みなさん こんにちは! 人工授精を3回行い、次はステップアップすることにしました。 今は、採卵前の準備中です。 体外受精にステップアップした理由として・・・ 個人的な気持ち ・私は、早めにステップアップしたかった。なぜなら、1年と期限を決めて主婦…

不妊治療と歯科治療

こんにちは! 今日は実際に経験した(経験中)不妊治療中の歯科治療について書きます。 先日、やっと、引っ越し先で新しい歯医者さんを探して行ってきました。 以前は3〜4ヶ月に1度の定期検診に通っていたのですが、 引っ越してからは探すのが面倒で時間が…

人工授精3回目の記録

こんにちは! 現在、不妊治療中で、人工授精3回目を終えました。 7/25 生理5日目 通院 クロミッドをこれまでの倍の量の1日2錠処方 費用:2,100円 8/3 排卵予測日より少し前に通院(週末に予定がある) 翌日か翌々日に人工授精ということになったので、翌日を…

人工授精2回目の記録

タイミング療法からステップアップし、人工授精2回目の通院記録です。 6/23 生理が来て5日以内に通院 →クロミッドを処方され1日1錠5日間服用 7/3 排卵予想日に通院(生理がきて約2週間後を目処にしています) →まだまだ卵胞が小さい 7/5 再度排卵予想確認 →前…

妊活を始めるきっかけ②〜不妊治療専門のクリニックへ〜

前回は、卵巣嚢腫が見つかって、紹介状を書いてもらうまでの経緯を書きました。 これまでの簡単な経緯です。 2022年4月 人間ドックで卵巣嚢腫が見つかる 2022年10月 クリニックで紹介状を書いてもらう 2022年11月 引越し先の病院へ始めて通院 →今日は、この…

妊活を始めるきっかけ①〜卵巣嚢腫の発見〜

今日は、妊活を始めるきっかけとなった卵巣嚢腫について書きたいと思います。 結論から言うと、本格的に妊活を始めたのは、 「卵巣嚢腫の治療に妊娠が一番良い」 と通っていたクリニックの医師に言われたことです。 今すぐに子供が欲しいという気持ちではな…

ブログを始めようと思ったきっかけ

つい先日、決心したことがあります。 「妊活を優先するために、転職活動をやめる。」 私は今、35歳、女性。 夫の転居を伴う転職が決まり、私は退職しついて行くことにしました。 卵巣嚢腫が見つかり、妊活に気合いを入れて始めることにしたのもちょうど同じ…