日常の書き留めNOTE

妊活をメインに日々のことを記録するために始めました。

体外受精へのステップアップ

みなさん こんにちは!

 

人工授精を3回行い、次はステップアップすることにしました。

 

今は、採卵前の準備中です。

 

体外受精にステップアップした理由として・・・

個人的な気持ち

・私は、早めにステップアップしたかった。なぜなら、1年と期限を決めて主婦になったから。

先生からのすすめ

精子の質が良くない

・もう一個、卵子側のことを言われましたが忘れました

 

方法として・・・

AMHの数値が高いこともあり、

採卵→顕微授精→凍結→移植

という方法になりました。

採卵してすぐに移植するのではなく、一旦卵巣を落ち着かせるために、培養した卵を冷凍保存してから、時期を見て移植するとのことです。

先生に言われるがままやっています。これで大丈夫なのかな・・・と思い体外受精経験者の友人に相談したところ、最初は言われるがままやっていたとのこと。

治療方法も、AがダメならB。BがダメならCというふうに、試行錯誤でやっていくので、言われるがままも方法が変わっていったりするとのことでした。

 

私が通っているクリニックは、説明がかなりあっさりしているので、私の知識では到底追いつけず、理解できなくてもとりあえず聞くという状況です。

本当は不明点は聞くべきなんだろうけど、色々聞きづらいので、帰ってから自分で調べています。

 

今、自分が何のための薬を飲んでいるということすら分からず、とりあえず言われたことをやるって感じでしたが、まずせめて何の薬を処方されたかというところの理解からすることにしました。

 

治療するからには自分で勉強することも大切ですね。

ただ、治療法って色々あるようで、難しいです。

 

ここからは、実際の通院記録です。

まずは採卵で卵を採らないと始まらないので、そこからです。

 

採卵に向けて

①生理3日目に通院

 採卵に向けた血液検査と、

 以下の服薬と自己注射を5日間の指示です。

 ・デュファストン錠5mg を朝夕2錠ずつ

 ・ゴナールエフ皮下注ペン300 1日1回100mgを注射

 

 血液検査は、前回数値が高かったAMHと、採卵に向けて感染症等の有無の検査です。

《かかった費用》

 自由診療HIV(EIA法)  3,000円

 保険診療:その他(注射、薬、血液検査、診察等) 17,890円

 

②通院

 上記を5日間服薬したので、通院しました。

 まだ卵胞が小さいので、さらに3日間上記と同じものを服薬・注射することになりました。

 前回の血液検査の結果は問題ありませんでしたが、やはりAMHが9↑と書かれており高いようです。(多嚢胞とは診断されていません)

《かかった費用》

 保険診療:診察、処方 5,460円

 

デュファストンかゴナールエフのどちらが原因かわかりませんが、最初3日間は、かなりの倦怠感と気持ち悪さが続きました。

4日目くらいから、卵が育ってきたせいか、卵巣あたりが痛いです。(排卵痛と同じような痛み)

 

次に通院してからまた書きます。