日常の書き留めNOTE

妊活をメインに日々のことを記録するために始めました。

体外受精〜採卵5日後〜

こんにちは!

 

採卵後すぐに書きたかったのですが、体調が悪くもう5日後になってしましました。

 

結局前回の生理からちょうど14日後に採卵をしました。

その様子と経過を今日は書きます。

 

 

◆採卵2日前に通院

採卵前の最終診察と薬の処方、採卵の説明がありました。

 

処方薬

・ブレセリンという点鼻薬を指定時間(22時、0時、翌日8時)に点鼻

カバサールを寝る前に服薬

 

◆前日

吐き気とお腹の張り、胸の張りがマックスです。

昼ごはんは少し食べて、夜ご飯は食べられませんでした。

採卵当日は麻酔をかけるので、0時以降は飲食禁止です。(水やガムもだめ)

 

◆採卵当日

何気に緊張します。人生初めての静脈麻酔です。

当日は、マニキュア、コンタクトレンズは不可、また車や自転車移動も不可とのことでした。

私が行っているクリニックでは、通常の診察時間前に採卵手術をするので、朝は早かったです。

 

クリニックについてからは処置の説明を受けて、指定の服?に着替えて準備完了です。

 

静脈麻酔なので、眠くなってきたらそのまま寝てくださいね〜と

看護師さんから言われましたが、眠気すら覚えていません。

目が覚める頃には、処置台から移動されベッドの上でした。

ちなみに、サニタリーショーツとナプキンをあらかじめ渡して、処置後に看護師さんが着せてくれています。

 

目が覚めてきた頃には、気になっていた気持ち悪さは一切ありませんでしたが、お腹が痛すぎたので、座薬を入れてもらいました。

 

少し多めに休んで、診察に行きました。

卵は15個も取れたそうです。

ただ、これから培養していくので凍結できるかどうかの結果は、1週間後以降になります。

少しでもちゃんとした卵が取れていたら嬉しいです。

 

帰りは、クリニック近くで夜ご飯のお弁当とお昼ご飯にご褒美のマクドナルドを買ってタクシーで帰りました。

帰って、マック食べて、少ししたら眠くなって起きたら17時でした。笑

夜ご飯買っててよかったです。

 

お風呂・シャワー共に不可なので、ご飯を少し食べてまた寝ました。

 

とびますが、、、

 

◆採卵5日目

なんと生理がきました。

生理痛のような腹痛とかなり多めの鮮血だったので、生理のような気もしながらまだ予定より10日早いし・・・不正出血なのかしら?と不安になりながら、クリニックに電話してみると、採卵前に処方された点鼻薬は生理が早く来るので、不正出血ではなく生理とのことでした。

 

 

それならあらかじめ教えて欲しかった・・・。

 

 

というのも採卵2日後くらいからまた気持ち悪さとお腹の張りが始まり、ご飯も食べられなくてかなり辛かったのですが、それPMSだったんだ・・・

と後から気づきました。

 

原因不明の謎の症状よりは、PMSとわかっていたらまだ少しは気が楽でした。。。

 

ということで、生理が始まり吐き気も治まり、だいぶ体調が良くなりました。

 

次は、胚移植の結果を聞きにクリニックへ行きます。ドキドキです!!