日常の書き留めNOTE

妊活をメインに日々のことを記録するために始めました。

不妊治療と歯科治療

こんにちは!

 

今日は実際に経験した(経験中)不妊治療中の歯科治療について書きます。

 

先日、やっと、引っ越し先で新しい歯医者さんを探して行ってきました。

 

以前は3〜4ヶ月に1度の定期検診に通っていたのですが、

引っ越してからは探すのが面倒で時間が空いてしまいました〜。

 

初めての時はレントゲンを撮ると思うのですが、

人工授精後のタイミングだったこともあり、

レントゲン撮影は見送りになりました。

 

また、数年前に治療した箇所で気になる箇所が1箇所あったのですが、

レントゲンを撮らないと分からないとのことなので、

次の予約のタイミングで撮れそうであれば撮って治療をすることにしました。

 

なので、もし不妊治療で人工授精や体外受精を始める方がいらっしゃったら、

歯科治療は前もって行うことをおすすめします。

 

また、私の母がそうだったのですが、妊娠中にかなり歯がやられてしまったそうです。

調べてみると妊娠中は何かと歯科トラブルも起きるそうなので、

通っている歯科医院がない場合は、あらかじめ探して1度は通院しておくことをおすすめします。