日常の書き留めNOTE

妊活をメインに日々のことを記録するために始めました。

人工授精3回目の記録

こんにちは!

 

現在、不妊治療中で、人工授精3回目を終えました。

 

7/25 生理5日目 通院

   クロミッドをこれまでの倍の量の1日2錠処方

   費用:2,100円

 

8/3 排卵予測日より少し前に通院(週末に予定がある)

   翌日か翌々日に人工授精ということになったので、翌日を選択

   排卵を刺激する筋肉注射を打ってもらう

   2,740円

 

8/4 人工授精

   朝採取した精子を持参して人工授精

   精子の量が少なめと言われる(欲しい量の5割)

   費用:5,950円

 

8/7 排卵確認

   排卵はしていたのですが、白いモヤがあって内出血しているとのこと。

   黄体出血というらしい。

   排卵後からずっと右の卵巣痛いと思った。。。

   費用:1,650円

 

また、精子の状況および卵巣も内出血しているということで、次は体外受精も視野に入れようと提案をもらいました。

私は、不妊治療は1年を目処にすると決めていたことと、人工授精で妊娠できる人の6割近くが3〜5回目で妊娠すると読んだことがあったので、早めに次のステップに移りたいなと思っていました。なので、診療後に体外受精の説明を聞いてから帰宅しました。

気になるのは、人工授精では違うであろう体外受精のサイクルと、費用だったのでそこのところはしっかり聞いてきました。

 

人工授精からの変更点

・生理5日目に通院→生理3日目に通院

・通院した時に、医師の判断で刺激方法が決まるので、その刺激方法によって服薬だったり注射だったりになるそう。また注射も毎日か隔日か変わるそう。注射は自己注射も可能で、1回目は看護師さん指導のもと病院でやって帰ることができる。

・その刺激を何日するかによるが、通院して採卵ができそうとなったタイミング(最終通院日の2日後)に採卵をする

・採卵する卵の数で、痛み止めの服薬か麻酔か変わってくるので、当日は車の通院はできない。

・費用は、3割負担で12〜25万ほど。採卵する卵の数等状況により費用は前後するようです。

 

やり方は、クリニックや医師、患者さんの状況によっても違うと思います。あくまでも私の場合のことなので、参考程度に。