日常の書き留めNOTE

妊活をメインに日々のことを記録するために始めました。

人工授精2回目の記録

タイミング療法からステップアップし、人工授精2回目の通院記録です。

 

6/23 生理が来て5日以内に通院

 →クロミッドを処方され1日1錠5日間服用

 

7/3  排卵予想日に通院(生理がきて約2週間後を目処にしています)

 →まだまだ卵胞が小さい

 

7/5  再度排卵予想確認

 →前より卵胞が育ってるが、LHサージの尿検査(ホルモン値?)ではまだ線が濃くなくもう少しなのですが、これまでの排卵日を考えると、人工授精を翌日か翌々日にすることに。そして、ギリギリを狙って翌日に注射して翌々日に人工授精をすることにしました。

 

7/6 自己注射(オビドレル)

 →朝7時に自宅で自分で注射。2回目なので落ち着いてできました。

 もちろんクリニックで打ってもらうこともできますが通院負担を少しでもなくすために自分でできるのはありがたいです。

 

7/7 人工授精

 通院の4時間以内に精子を採取し、それを持って通院。精子の精製等があるので、3〜40分待ってから人工授精です。施術自体はあっという間。前回は特に痛みはなかったのですが、今回は痛かったです。。。

また、精子の状態が最低限欲しい値を10としたら7くらいどのことで、妊娠につながるかは微妙なところです。

 

7/8 排卵の確認

 前回と画像に変化が見られない。注射したので多分排卵していると思うが、、排卵確認ができないとのことでした。意味がわからない。

ルトラールという着床を助ける薬を処方されました。

 

1サイクル

5回通院の治療費 合計13820円

 

排卵日が16〜18日目ということがわかってきたので、次回からは排卵予測の通院日を遅めにしたいと思います。

 

次は、生理が来れば5日以内、来なければ妊娠検査薬で検査して1週間後に通院です。