日常の書き留めNOTE

妊活をメインに日々のことを記録するために始めました。

妊活を始めるきっかけ②〜不妊治療専門のクリニックへ〜

前回は、卵巣嚢腫が見つかって、紹介状を書いてもらうまでの経緯を書きました。

 

これまでの簡単な経緯です。

2022年4月 人間ドックで卵巣嚢腫が見つかる

2022年10月 クリニックで紹介状を書いてもらう 

2022年11月 引越し先の病院へ始めて通院  

 →今日は、この引越し先の病院への通院からを書きます。

 

2022年11月

卵巣嚢腫のサイズは、前回と変わらず5~6cm。

ここでも、治療を優先するのか、妊娠を希望するのか聞かれて、妊娠を言うことを伝えました。

半年間、自然妊娠を試してみて半年後に方針を考えましょうと言うことで、

次の通院は3月になりました。

 

2023年3月

なんと、卵巣嚢腫のサイズが2〜3cmになっているとのこと。

こんなこともあるんですね。

 

このサイズの場合は、すぐに手術ということはないので、妊娠を希望する場合は、不妊治療の開始とそこで卵巣嚢腫の治療について決めてください。

とのことで、紹介状を書いていただき、不妊治療クリニックへ通うことにしました。